忍者ブログ
空気であり水である大切な音楽たちに触発され、物書きリハビリ中
Admin*Write*Comment
[170]  [169]  [168]  [167]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


行ってきました栄ミナミ音楽祭。
気温が激しく高かったのでめげそうだったとか秘密(笑)
今日の格好はOzzで、
めっちゃ人に見られてめげそうだったのも秘密!

 

場所はナディアパークの北側。
ちょうど影の場所でとても居心地がよかったよ。
前の人たちがやっているのをぼんやり聴いてたら、
紀松さんと桂治君がそれぞれに鑑賞してて、
それみてたらなんか幸せでした。

っていうか久しぶりに紀松さん見たらどきどきが!
やっぱ大好きなんだがどうすれば…!

 

今日も桂治君はピアノでした。
好きだよ、ピアノ。
でもギターも聴きたいなぁ。
やっぱり6月の主催ライブ行くべきかな。
でもギター弾くとは限んないんだよな。
ギター弾かない理由も、
あんまり話したくないみたいだから訊けないし。
うーん、葛藤。


使ってたキーボはCASIO
去年のとたぶん同じだ。
家にあるのは違うやつらしいんだけど、
とにかく持ち運びが重い!って言って、
今はずっとCASIOなんだってさ。
軽いし優れものだしいいよ!って言ってた。

 

一曲目は独創メロディ
これピアノでやるとスローテンポになるんだよね。
僕はアップテンポのが好きなのです。
でもね、紀松さんの声の伸びを堪能するなら、
ピアノなのかもなー。
とりあえず今日もよく息続くなー!って思った。
何かの曲で通りかかった人が、
紀松さんの声の伸びにすげぇって言ってたし!

 

「みなさん駐車禁止したことありますか?
 したことある人、拍手」
誰も拍手しなくて、
「みんないいこぶってない!?」
とか言われたよ(笑)
うん、たぶんしたことある人は多々いると思うよ!
「駐車禁止って何点減点か知ってる?
 2点減点されるんですよ。
 次の曲は僕が駐車禁止してお縄になった時の、
 ってこの言い方なんか悪いね(苦笑)
 駐車禁止して減点された時の曲です」

なんの曲かと思ったら-2POINT
そっか、からし色のペーパーってそれか!

桂治君がタイミング図るように、
紀松さんの呼吸をちらちら見ながら意識してて、
それ見てたらなんか楽しくなってきて、

 独りじゃ何もできなかった

って紀松さんが桂治君の方に体向けて唄うから、
なんかうれしい気持ちになってしまったよ(笑)
曲作ってんのも歌詞書いてんのも紀松さんだけど、
桂治君の音があってのcrossoverなんだよなって思う。

 

次の曲はなんだ?って思ったんだけど、
どうやらアスファルトだったっぽい。
そうかなーって思ったんだけど、
久しぶりに聴いたらなんかわかんなかった。
アレンジ変えたから?
もっとポップな曲だった気がするんだけど、
完全なバラード仕様だったよ今日。

紀松さんの高音が大好きで、
声の伸びに惚れて、
でもなんか今日もちょっとのどの調子悪いのかなぁ?
って思ってしまって、
後で訊いてみたんだけど多分乾燥してるからって言われました。
そうかなぁ、そうならいいんだけれど。
次言われたら診てもらわんといかんかな、
でもそんなに酷使してるわけじゃないからだいじょうぶだよ、
って言われたよ。
まぁ僕は声フェチ故に些細な変化が気になる方で、
だから多分他の人にも言われないなら大丈夫だと思う、
とも言っておいたけれど心配です。

 

桂治君の指先から繊細な音が零れて、
あ、机、って思ってぎゅうってした。
久しぶりの、フルコーラスだったよ。
すごく、うれしかった。

この曲聴くと、
木谷さんのあの話を聴いた頃のことを思い出して、
大好きなのにいつもしんどくて泣いてしまって、
だけど僕もだいぶ成長したみたいで、
割と穏やかな気持ちで聴いていられたんだ。

 喜びと悲しみは二つ揃ってないと不安定なんだ
 片っぽだけじゃ空っぽになる気がして不安で仕方ない
 だからじゃないけど 僕が傍にいなくちゃな

紀松さんはね、
とても前向きな言葉を紡ぐし明るいけれど、
きっと誰かに必要とされることで自分を保ってる人だと思うの。
それが自覚があることなのか無自覚なのかは別として、
誰かに名前を読んでもらうことで存在を確立してる気がする。
そして自分の手の届く限りの人を、
自分の視界にある人にだけでも、
たくさんの笑顔をあげたいのかなぁ、って、
そんなことを思いながら聴いてたんだ。

はい、勝手な戯言!

 

「来年も再来年も続くように、
 思いを込めて唄います、僕にできること」

またアレンジ変わってた。
定まんないねー。
あえて定めてないのかもなんだけど。

音柔らかくて優しくて、
唄い方はポップで、
ふたりとも楽しそうだった。

 

 

 


ぽてぽて寄っていって、
やっぱり緊張してしまうので桂治君に声をかける(笑)

「前で見てたよね?見た事あるなぁって」
ってまたそういうこという!
でも本読んだよ、面白かったって言ってくれたから、
僕のことはちゃんと認識してくれてるんだよね、たぶん。

「今日もひとり?」
って訊かれたよ。
最近ずっとひとりだから?
光さん一緒に逢いに行こうよ!

「去年の栄ミナミ音楽祭で、
 桂治君に仕事辞めたいって言ったら、
 辞めたいと気が辞めどきって言われたんですよ」
「ああ、言った気がする!」
「うん、でね、仕事辞めて今新しいとこで働いてます!」
「そうなんだ!どう?今度はだいじょうぶそう?」
「はい」
「そっか。何してるの?」
「工場事務ですよ」
報告したいと思ってたから報告できてよかった。
あれは完全なる後押しだったもん。

なんかたくさんお話したんだけど、
何話したかあんまり覚えていないなぁ。
多分に緊張していたんだと思われる(笑)

そういえば桂治君に家どこ?この辺でしたっけ?って訊かれ、
名古屋市内。ここまで15分くらいって答えたら、
俺1時間くらいかかるなぁ、って言ってた。
どこに住んでるんだろうか。
やはり豊橋か!?

あとは…ミクシやってるって噂聞いたけど、
見つけられないですって言ったら、
絶対見つからないと思います(笑)って言われたよ。
意地でも見つけたくなるよね!

桂治君は最近いろんなところに言ってるらしい。
不況で仕事が暇で平日にって言ってた(笑)
あ、仕事って言っちゃった、とか言ってて、
なんかそういうとこ可愛いよなこの人とか思う。

桂治君の髪黒くなってて、
大人の事情で染めたんですよって返ってきた。
なんだよ大人の事情って(笑)
黒染めでも色落ちするじゃないですか?
その時の色を楽しみにしてるんです、
とか言ってたよ。
黒髪嫌なのかな、似合ってたけど。

母の日の話になって、
何かする?って訊かれたので、
さらりと母上のことを報告してきた。
申し訳なさそうな顔された。
でもそれは天命だから桂治君がする必要のない顔。
笑顔でいてくれたらいいんだ。

12月のオアシス、
音楽聴いてらんなきゃやってられんと思って逢いに行って、
って言ったら優しい顔してくれた。
俺も苛々した時とかピアノ弾くと落ちつく、って言ってて、
ああ音楽好きなんだなって思ったら幸せになった。
そういうのが、いい。うん。

そういや今いくつ?って訊かれて年齢伝えたら、
え、全然見えないって言われたよ。
ありがとうございます、桂治君も29には見えないよー。


紀松さんが着替えて戻ってくる。
かちっとした服装からラフなTシャツ姿。
あう、かっこいいなどうしてくれようか。

紀松さんとお話したくて待ってたんですよって、
でもいつも話したいのに緊張してわだいでてこなくて、って、
そしたら「ほんとに?俺もだよ(笑)」ってゆわれた。
や、もうその笑顔でお腹いっぱいですありがとうございます。


アカシックメーカー今録り直してくれてて、
なんか僕以外にも聴きたいっていう人たくさんみたいで、
録り直しててあの頃のアレンジいいことしてるなーとか思う、
みたいな話を桂治君としてて、
今日やろうかとおもってたんだよって話も聴いて、
聴きたかったのに!って言ったら、
ふたりからじゃあ6月の主催おいでって言われたよ。
うーん、仕事の都合がついたら、行きたいな。
アーティストでありぺインターなゲストさん気になるし。

桂治君がふらりと席を外して、
緊張しながらも紀松さんと話す。
あんまり邪魔しちゃだめですよね、っていったら、
この後何にもないからだいじょうぶだよって笑ってくれて、
それに甘えてたくさんお話してしまった。

セトリ欲しいって言って、
サイン入れてもらってセトリもらってきたり、
仕事の話をしたり。
事務って何するの?って訊かれて、
なんて大雑把な質問!とか思って、
しどろもどろで勤怠の説明したら、
会社の財布をにぎってるんだな!って言われた。
違うよ(笑)

そのあと戻ってきた桂治君にも、
事務って何するの?って同じことを訊かれ、
そっくりだね、ってみんなで笑う。
三人で話してたら紀松さんにどこ住んでるの?って訊かれ、
桂治君と二人でそれさっき訊いた!って爆笑。
情報が下りてきてないんだよ、
あとで聴いたことをぜんぶレポートにして渡してって、
紀松さんが笑いながら桂治君に行ってたよ。
仲良しvv

しかしふたりしてホーローはブランド名だと思っている(笑)
ちがうって種類だって!

 

栄ミナミ音楽祭に参加されてるアーティストの話になって、
Yo-Ryoさんと奥村慎也さんしか他わかんないって言ったら、
マイナーどころを知ってるねって言われたよ。
そうなのかなー。

慎也さんは去年一緒にやってたよね?
てか慎也さんの名前出た時に、
ジェッターの人って言われて、
僕の知る限りなんの繋がりもないと思うんだけれど、
なんで知ってるのかなーって思った。
去年一緒にやった時に話したのかな?
crossover完全に中部で活動出し、
ジェッターは関東圏が主な活動場所だったよね?
不思議ー。

Yo-Ryoさんは永遠の22歳って感じだよね!
肌つるっつる!
って紀松さんが感動してた。
うん、いつ見てもお美しいです、Yo-Ryoさんは。
でも紀松さんより年上なんだって!
え、30代!?
見えねぇ。


そんなこんなでだいぶ長居してしまって、
構ってくださって本当にありがとうなのです。

また来ますって、
紀松さんに握手してもらって、
桂治君に握手してもらって、
そしたら桂治君も紀松さんに握手求めて、
それを受けた後に何を思ったのか、
紀松さんが握手は両手だよね!って両手差し出してくれて、
何故か握手をし直す(笑)
桂治君も両手を差し出してくれたのでもう一回握手。
更に桂治君は紀松さんにも両手を差し出し、
それを紀松さんは拒否って笑顔で「仲間割れ」って、
それ去年もやってたよ?って思わず笑ってしまって、
俺ら成長してねぇ、って爆笑してた2人。
可愛いなぁもう。


「今日はありがとうね、またね」
って言葉をもらって、
深々とお辞儀を返して返ってきました。
次はいつ逢えるかな。
6がつどうしようかしばらく悩みます。
 

PR
COMMENT
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/16 LeiPuamelia]
最新TB
プロフィール
HN:
霞 氷華
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
Copyright©樹脂製桜木雨宿り All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 /Template by Kaie / 忍者ブログ /[PR]