忍者ブログ
空気であり水である大切な音楽たちに触発され、物書きリハビリ中
Admin*Write*Comment
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いってきました、せきずい主催ライブ。
リップ・ヴァンズは別枠で立てます。
とりあえず対盤編。

 

OA:NANIGASHI

初めてみたのですが、
ものっそ楽しかったです。
好きな感じです。
だってこの最初は誰かいないと一緒に乗れない僕が、
ついつい楽しくて一緒に乗っちゃったくらいだから☆
MCは会場中大爆笑だったしね、
唄は上手だしね、
とても好印象なのですよ。

若干ドラムが主張強かったかなぁ、と思わなくもない。
あと一曲目かな、せっかくの間奏でベースとギターの音がぶつかってて残念。
でもべーすのおねぇさんがかっこよく、色っぽく、
なんだか見ててにやにやしてしまいました(笑)

金曜5時には僕の仕事場の近くでストやってるらしいので、
まぁその時間帯に帰れることはないのですが、
帰る時間にまだいたら声をかけてみようと思います。

 


つぎ。
ラストを先に語りますが、
せきずい。

えーと、ごめん、
あんまり唄入ってこなかった。
THE NEUTRALとリップ・ヴァンズで泣き過ぎて、
そっから最後列に下がったのが敗因か?

なんかノリは良かったんだけど、
後ろから見てると、
自分たちと自分たちのファンでライブしてるように見えた。
あとなんだろ、
ネタバンド?とかちょっと思ったり。
や、MC中はいいんだけど、
曲止めてつっこみとかしない!
曲は曲!
MCはMC!

でもまぁ僕のほうの心理的要因も多々あるので、
何かの機会でまた見ることがあれば、
今度はちゃんと聴いてみます。

 

 


で、
THE NEUTRAL

一曲、心に刺さってる曲があって、
もう一度聴けたらなぁ、って思ってたんだよ。

しげるさんは全身を使って唄う。
怜君と同じで、
きっと自分の体とか喉とか声とか楽器だと思ってる。
楽しそうに高く飛び跳ねて、
攻め立てるように煽って、
うれしいって全身で表現するから、
そこに怜君を重ね見て涙が出た(苦笑)

空飛ぶ本屋さん、大好き。
前聴いた時も好きって言ったな。確か。
ちなみに今日の日記のタイトルはその一説ね。

 幸せならば手を叩けばいい

って言われてみんな手を上げて叩く!

 悔しかったら地団太を踏めよ

って言われてみんな地団太

「ちょ、みんなどんだけ幸せなの!?
 初めましての人もいるよね!?
 もっかいやっていい?」
ってもう一回。
うれしそうにはしゃいで、
「名古屋莫迦で最高だ!
 おれは幸せだ!」
ってすごく幸せそうに叫んでくれて、
涙出そうになってしまった(笑)

次の曲。
ちびとふとっちょ。

初めての人はついていけんかも知れんけど、
だいじょうぶ、俺も踊るから、
わかんなかったら隣見て踊ったりしてね、
軽いブレイクダンスです

って笑を誘って、
でも実際踊りは簡単だったよー。
でも楽しかった!
しげるさんがあんまりに楽しそうだから、
こっちまで楽しくて笑みが零れてしまうよ。

途端に曲調が落ちて、
唄いだされたフレーズが僕が問いかける心そのままで、
出だしからぼろぼろ涙が出てしまって、
思わず帰りにそれ入ってるCDを買ってきてしまった。
お金ないのに(笑)

次の曲は僕が前回聴いて泣いた曲。
心に刺さって忘れられなかった曲。
ようやく、タイトルもわかりました。

やっぱり聴きながら泣いてしまって、
入ってるCD欲しかったのだけれど、
「あるんだけど売れちゃって」
と申し訳なさそうに言われたので、
いいです、次ライブ来た時に買いますよってゆったら、
めっちゃうれしそうな顔をされてしまい、
なくて逆によかったかもとか思ったり(笑)
絶対また逢いにきてね!って握手されちゃったよー。

 

ニュートラル見てると元気になれるね。
楽しくて、笑えてきてしまうよね。
今日対盤してくれてて本当に良かった。
ありがとう、ニュートラル。


最後の曲だけタイトルわかんないけど、
セトリ↓

1.パンとピストル
2.空飛ぶ本屋さん
3.ちびとふとっちょ
4.腐葉土
5.デイリーライフ
6.友達よ

 

最後に腐葉土の歌詞だけあげときます。


腐葉土 song by THE NEUTRAL

「僕が死んだら誰か泣く人はいるのかな」君がたずねた

君が死んでも 何も変わらない この日々は絶えず続いていき
悲しみなんてすぐに忘れて笑顔を探すだろう
君が死んでも 俺は変わらない 墓に花なんか添えないぞ
俺を残して去り行く君を 許しはしないだろう
やがて花が枯れて散りゆくように やがて雲が海に還るように
形あるものは終わるものさ 焦らなくても行く道さ

雨上がりのアスファルトの匂い 空に掛ける虹のこと
あの日の夕陽や君の笑顔は 左胸を叩くんだ
やがて花が枯れて散りゆくように やがて太陽が沈むように
いつかは俺たちも終わるものさ 焦らなくても行く道さ

この世界は 決して悲しいものじゃなく 光溢れ 時には眩しすぎて
それでもまだ 君が迷うのならば 今は少しその中で揺られればいい

でも本当は君が死んだら 俺は必ず泣くだろう
大声を出して恥ずかしげもなく 震えながら泣くだろう
だからどうか君の為じゃなく 俺の為でも構わない
一日でも一秒でもいい 少しでも長く生きろ!
やがて花が枯れて散りゆくように やがて雲が海に還るように
形あるものは終わるものさ 焦らなくても行く道さ
それでもまた花は種をまいて それでもまた雲は雨を降らし
やがて俺たちも土に還り 見事な花を咲かすのだ
見事な花を咲かすために この日々を生きていくのだ!!

 

PR
COMMENT
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/16 LeiPuamelia]
最新TB
プロフィール
HN:
霞 氷華
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
Copyright©樹脂製桜木雨宿り All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 /Template by Kaie / 忍者ブログ /[PR]