忍者ブログ
空気であり水である大切な音楽たちに触発され、物書きリハビリ中
Admin*Write*Comment
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



書く気になってきた。
インストやらイライラやらで若干忘れたけど!(笑)


とりあえず、バイトを4時まで。
父上に車で送ってもらって会場へ。
おおう、並んでいる!
光さんについたよーとメール。
若干のトラブルの後、無事合流し会場内へ!

ストリートで知り合ったお嬢さんたちと、
あっち側の3列目くらいでがやがや騒ぐ。
てかそこだけ格好が黒ッ!
薫流はTシャツに着替えちゃいましたが…。
話題は何故かsacraでなくヴィジュ、だとか、
絶対領域、だとか、Sだとか、
妙にハイテンションでした。
薫流の頭の中にはプラのガーベラが流れていて、
いやいや、これからsacraのライブだから!と自己突っ込み。
まぁしょうがないやね、
有村さんに逢って、前日までプラばっか聴いてたからね。うん。

そして会場は暗くなり、ライブ、開始!

 


まず言いたい。
あっちネクタイ…!!!
白のシャツに黒ネクタイだよ!だけどデニムだよ!
びっくりした。似合ってたけど!

最初はやっぱりあの曲ですよ!
腕がんがん振って行きましたよ!
なんかねぇ、もうほんと、うれしそうなの3人!
「名古屋ー!!!」って木谷さんが叫んでたよ!!!

懐かしのファースト音源を二曲続け、
しかもそれ薫流が聴きたかった奴で、
盛り上がる曲なのに若干涙眼だったよ!

「帰って来ました名古屋!」
「おかえりー!!!!」
「いいね、名古屋いいね!最高だね!」
まだ始まったばかりだというのに、
木谷さんがすっごくうれしそうに名古屋名古屋言うから、
なんかもう、名古屋好きだなお前ら!みたいな(笑)
てかね、名古屋の出身者は名古屋好きすぎるんだよ。

「今回はほってぃも帰ってきました!より一層白くなって!」
ですよね!!!
ほってぃお帰りとかほんと思った。
すごいうれしい。ほってぃ好き。
前も白かったけど、また白くなったよね、ほんと。
どこのMCだったか忘れたけど、木谷さんが
「美白の天使!どうしたらそんな白くいれんの?
 美白方法を教えなさい。ここには女の子も多いことだし!」
「部屋から出ないから」
「部屋から出ないことだそうです(笑)」
てか美白の天使って木谷さん(笑)

盛り上がってくぜ!ってことで、
ここのところ聴いていなかったヒーローを!
今回出だしから飛ばすね!
Diary続けて、手振れて楽しかった!!!
ライブ会場は振りできてやっぱいいよね、楽しいよね。
ストとかインストはできないから、
久ぶりに振れてほんと、楽しかった!
隣の人にぶつかったりしてたけど…ごめんさい。

続けた親父さんはいつもとアレンジが違って、
ギターレスの入りにぞくっとしたよ。
てか今回の親父、ギター若干抑えてた印象が。
これはこれで好きだ。

そしてインディーズから一曲。
おにいちゃんと仲直りして、
その状況で聴いたこの曲は、やばかった。
涙、出そうになった。
光さんに、だいじょうぶ?って心配されたし!
だいじょぶだよ。ありがとう。
や、でもほんと、いい曲だとはずっと思ってたけど、
やばいね。泣かせてくれる!

「珍しく拓也がアコギを持った!」
そう言ってマイクを外しだす木谷さん。
え、え、何々、木谷さん弾かないの?
「久ぶりにほってぃのピアノで」
わわわ、あれだ、あれがくるんだ!
冬だからきっとやらないと、そう思ってた、あの曲。
かげぼうし。
すごかった、よ。
ぞくぞくした。泣きそうだった。
ほってぃすげぇよ、って思った。
繊細な、音の拾い方。
空気に滲む、余韻。
ほってぃじゃないキーボでも聴いた事あるけど、
やっぱり、全然違うよね。
素晴らしすぎるよ、あの人。
木谷さんがギター持たなかったのは、
木谷さんの声が泣きそうに震えていたのは、
ほってぃが奏でたからだと、信じて疑わない。
それくらい、ほってぃは凄い。と思った。

「冬なのに夏の曲をやってしまいました。
 そのまま頭の中、夏モードに切り替えて、次の曲行きましょう。
 いつもジャンプしたりね、おちゃらけてやっているあの曲を、
 今回はすこし違う感じで。大人な感じに。
 手拍子できるんで、DUTTI」
手拍子、難しかったよ!
なんか、ばらける(笑)
そしてこのフリだとアンバランス!?とか思ったんだけど、
拍子の取り方違うしなんなの!?って思ったら、
思いっきりアレンジが小学校の夏祭りなlonely vacation!
跳ね返しの上に座って歌う、木谷さん。
ああ、その角度はやばいです。やめてください、どきどきする!

首筋に夢の跡~♪
って拓ちゃんの首にかかる髪掻き揚げて覗き込んで(笑)
てかこれしきで悲鳴上げてんじゃねぇよ後ろの連中!
おまえらはなんだ、ジャニファンか。うざ。
まぁそんなことはどうでもよく。
難しすぎる拍子に音はバラバラしてたけど、
結構それが、よかったり。
花火上がってるみたいだった。
でもきっと、木谷さんは歌いにくいんだろうなぁ。
跳ねるのもいいけど、またこっちで聴きたいな♪

「新曲たくさんできてて、
 今日はその中でも一番気の抜けた奴を持ってきました」
気の抜けた奴って(笑)
「今のとこ仮タイトルは『君が好き』」
それを言った後に何故かとっても照れた顔をする木谷さん。
なんでそんなに照れてるんですか…!?

新曲、なんか昭和っぽかった!
なんか、sacraでは初めてな曲調なのに、
ものすごくsacraらしいな、なんて思ってしまった。
とりあえず、「泡盛」にひとり大爆笑。
ちょっと木谷さん違うでしょ…!?(笑)

次の2曲はカップリング♪
一つ目、やー、でもやっぱ、大全さんの音がいいね?
嫌いじゃないよ。寧ろ好きだけど、
でもやっぱり、この曲は大全さんがいいね。
ふたつ目、ライブじゃやらないと思ってた。
びっくりしたのと同時に、すごく、うれしかった。
この曲、好きなんだ。
でもここまでやったんなら閃光もやろうぜ??

「新年初のライブで、ねぇ、ここで打ち合わせには無かったけど、
 今年の抱負なんてものを聞いちゃおうかな。
 もう立ててるよね、もちろん(笑)」
木谷さんが言った瞬間、あっちがものすごく動揺してた。
他のみんなも苦笑いで、木谷さんから眼を逸らし続ける。
木谷さん「じゃあ、美白の天使ほってぃ!」
ほってぃ「え、と。健康は大切だな、と」
何当たり前の事実からはいってるんですか(笑)
ほってぃ「体脂肪率にも気をつけながら。
     あと、セルフプロデュースでCD出すので」
木谷さん「てか声小さい。聴こえないぞ。
     ほってぃが今セルフプロデュースってなんで俺が言うんだ?
     まぁいいや。そう、で、フィーリングミュージック?」
ほってぃ「スピリチュアル…」
木谷さん「スピリチュアル。井原さんでてきそう(笑)」
いきなりそこでドラムと、ほってぃも乗じて音入れて、
会場中大爆笑ですよ!!!
てかほってぃしゃべるようになったねぇ。

木谷さん「次、DUTTI!」
DUTTI「今年はねぇ、いびきを直そうかと」
木谷さん「ちょ、聴いて!こいつほんといびきすごくてねー」
DUTTI「まさんち泊まったんだけど、隣に蒲団並べて寝てたのね。
   でも朝起きたら隣に蒲団が無かった(笑)」
木谷さん「うるさいんだもん。あっちのとこに行ったこともあるんだよね?」
あっち「そう。DUTTIはねぇ、色々話して盛り上がるじゃん!?
    でもその3秒後にぐがーって!
    え、今めっちゃ盛り上がってたじゃん!っていう」
拓ちゃん「俺ツアーずっとホテルの部屋一緒だったんすよ、喫煙組みで。
     3日でなれました!最初叩いてやろぷかと思ったけど」
木谷さん「あ、俺も思った。やんなかったけど、鼻はつまんだ(笑)」
DUTTI「鼻つまんでから移動?(笑)」

木谷さん「じゃあ次は、拓也!」
拓ちゃん「えー、俺今ね、髪伸ばしてるんすよ」
確かに、大分伸びたよね。
拓ちゃん「伸ばそうと思ってね、もっと」
えー、っと会場中からブーイング。
拓ちゃん「や、ちょっと聴いて?正月にM-1やってたよね、
     ポイズンガールバンドって、出てたじゃん」
木谷さん「あー、でてたね」
ちょっぴりそれを再現(笑)
拓ちゃん「あの小さい方、俺すげぇ似てると思うんだよね」
木谷さん「それで伸ばしてんのか!長いもんな、髪」
拓ちゃん「そう!ポイズンガールバンドになろうと思って」
木谷さん「でも凄いブーイングだよ?」
拓ちゃん「いやぁ、でもこういう反応されたら切れないでしょ。
     髪こんな伸ばして(腰を示す)」
DUTTI「ストラップにしたらいいじゃん、ギターの」
木谷さん「(爆笑)まぁあれだよね、いきなり坊主になってるかもしれんし」
客席からあー、とかいう声があって、
木谷さん「え、それはいいの!?」

木谷さん「俺はねー」
え、あっちじゃなく木谷さんですか(笑)
あっちが愕然とした顔してた。俺取り!?みたいな。
木谷さん「ブログでも書いたけど、今年は日記更新する!」
がんばってください、楽しみにしてます!

木谷さん「じゃあ最後あっち!」
あっち「うぃー」
木谷さん「面白いこというよ」
あっち「え、うわ、きっついなぁ(笑)」
かわいすぎる。
あっちはやっぱりいじられるのね、こうやって。
あっち「えーと、えーと、思いつかねぇ!もう、真面目に言うわ!
    俺ら今アルバム作ってて、最近やってる新曲とかは、
    一応ぜんぶ入るようになってるから、
    いい物作って届けるんで、待っててください!!!」
おー、いい感じにしまったじゃないですか。

じゃあ後半戦も盛り上がっていくぜ!ってことで、
またまたファースト音源からあの曲を!
今回ファースト音源多いんじゃない??すっげうれしいよー。

満員電車の前フリが来て、
なのに決めの直後に来たのはドラゴンズ(笑)
あそこに入れなきゃきっと会場中大合唱だったと思うよ?
まぁ薫流は歌いましたけどね!
DUTTI阪神ファンなのにドラム刻まされてかわいそう(笑)

満員電車、ランプシェードといつもの如く続け、
ランプシェードの掛け合い短かったからこれはくるか!?って思ったら、
来たよ来たよ、久ぶりのInterval!!!
今日は調子いいから、なんてあっちが早口言葉を始めて、
「なまむぎなまごめなまたまご」がんばった!!!
一回目はばらけたけど二回目声そろって、
「おー、いいね、やるね名古屋!」
ってあっちが凄くうれしそうな顔してました!!!
やっぱりこの曲すきだなぁ。

ぶつかりまくってごめんなさい、と隣の人に謝ったら、
いえ、こっちこそぶつかっちゃって、って言われた。
sacraファンは、ほんとあったかくていい人たちだね。
和みー。

最後は直前に発売した君の存在。
手繋ぐか?って光さんが言ってくれたので、
ぎゅーってつないでもらって聴いた。
タイトルコール、イントロ、もうその時点で眼は潤んでる。
本当に、なんてあたたかい曲なんだろうね。
大切な人と、たくさん話してください、って
木谷さん、この曲、とても、愛しいです。

ぼろぼろ泣いてて、アンコールの声、出せなかった。
バラードを最後に持ってくるのは、反則だよ。
だって、声が出ない。
もっとそこで歌っていてと思うのに、
泣いてしまって縋れない。
それでも、逢いたくて声を上げる。
でも今回、あんまりみんな声出て無かったね…。
それでも応えてくれたsacraに、感謝。

あっち「今回俺らちょっとこっちに長く滞在できることになって」
うれしそうなあっち。
本当に、好きなんだね、地元。
あっち「明日もあさってもこっちでインストが」
え、明後日?どこ?
分からなくて首を傾げる。
私の周りも、あったっけ、って。
あっちと眼が合ったので、
「明後日、ない?」と口に出してみる。
あっち「あれ、なかったっけ」
途端不安そうなあっち。
最前にいた子たちが「あるよ!」って言って、
「あるよね!?木曽川…」
それ聴いた瞬間、あー、って声があちこちから。
木曽川愛知県って感覚が無いから、
意識から抜けてた。ごめんね、あっち。
てか自分らのことにそんな不安そうになるな(苦笑)
そして木谷さんも拓ちゃんもフォローして上げなよ(笑)
木谷さんが「木曽川知ってる人!」聴いたけど、
やっぱり人数は少なかったから、仕方ないさね。

ほってぃのイエスタデイに、感動。
なんだってこんな、綺麗なんだろう、あの人の音は。

そして2回目のアンコールも、応えてくれた。
木谷さん、出てきて、ドラムセットのもとへ。
動揺と、セッション!?って期待。
おおうってどよめきに「違うがな」って笑いながら、
「叩いて」って言葉にドラム叩いて、
合わせてみんなも手拍子。
「これに合わせて、ひとりづつ呼び込んでいきます」って。
あっち、DUTTI、ほってぃ、拓ちゃんの順だったかな。
とりあえず、ほってぃへの声援がすげぇ(笑)
「そのままそのまま。名古屋愛してるって、歌うからな!」って、
最後の最後にidentity!!!!!!!!
楽しすぎたっ

 

アンケはその場では感情溢れすぎてかけなかったので、
お家で書いて翌日のインストにもって行きました。
所さんと話しちゃった♪


あ、書いてなかったので書こう。
あっち、初め出てきたときアンプの上のペットボトル取り上げて、
明らかにうがいしてから水飲んでました(笑)
目撃してしまったよー。
拓ちゃん、うちら見てやっぱり満足そうに笑って頷く(笑)
木谷さん、Intervalでマイクスタンド客席に掲げて、
いやいや、危ないから!!!

そして拓ちゃんは今回もまたピック大盤振る舞い(笑)
最後のピックは、曲の最後で使ってたの投げてしまって、
一度口にくわえて指引きして、
ジャーン、って合わせのために一度だけ使って、投げた。
スピンが、めっちゃかかってた。
そのせいかあんまり飛ばない(笑)

 

こんな感じ、かな。
また訂正があれば入れたって下さい、同じ空間にいた人たち!


セットリスト

1.don't look back
2.晴レワタル空
3.24
4.カムバックヒーロー
5.Diary
6.Look at me Dad
7.かげぼうし
8.lonely vacation
9.君が好き(新曲)
10.神風
11.エンドレスループ
12.i want love
13.燃えよドラゴンズ
14.満員電車
15.ランプシェード
16.Interval
17.君の存在

EN1
1.アンバランス
2.イエスタデイ

EN2
identity

 

長い戯言読んでくださってありがとうございます。
インスト編はまた。
 

PR
COMMENT
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/16 LeiPuamelia]
最新TB
プロフィール
HN:
霞 氷華
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
Copyright©樹脂製桜木雨宿り All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 /Template by Kaie / 忍者ブログ /[PR]