忍者ブログ
空気であり水である大切な音楽たちに触発され、物書きリハビリ中
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


名古屋駅にいったはいいけど、
どこでやってるのか僕わからない!
一生懸命探したよ。
1stの二曲目から聴けた!

ついて顔見て歌声聴いた途端、
何故か泣きたくなる。
っていうか泣きかけた。
何故だ自分。
落ち着け自分。

にこ、って紀松さんに笑ってもらい、
うれしくなってしまうのです。

先輩にビラもらいつつ、
「相方は?」って訊かれ、
光さんに写真つきでメールを送り、
自画像でちょっと泣きつつ連絡取り合い、
光さんを呼び出すことに成功vv

2stとの間にてんむすをぱくつく3人。
桂治君のお食事姿がなんだか可愛い(笑)
先輩はお昼食べたら眠い、とかゆってた(笑)

2stの最初は君へと届け。
僕この曲好きっ
元気出るの!

秋風の時に丁度風が吹いてて、
二本の木の間で音楽を奏でる彼らに、
はらはらって枯葉が舞い落ちて、
とてもとても似合っていたのですよ。

Start Runnerは前回聴いたときに好きって思った曲。
今回CDになってたのでちゃんとお迎えしてきたよ!

3stとの間に、
なにやら取材らしきものが入る。
どうやら名タイらしい。
わーわー、なんかうれしい!

3st最初はスマイリー。
相変わらず桂治君の早弾きはすごい。
聴いててぶれなくて心地良いです。
見てるだけで指引きつるって…!

プラスティックスやってくれた!
ちょ、もう、泣かす気か!?って思った。
何故かショートバージョンだったけど、
この曲、ほんと僕は支えにしてきた。
sacraもプラも聴けない時は、
この曲に頼ってきたんだよ。

最後には、机。
涙が溢れて止まんなくて、
俯いてぎゅって膝抱え込んで、
光さんに頭撫でられながら聴いてた。

しんどかったね。
でも、聴けてよかった。
聴きたかったから。
泣くのわかってたけど、
今だから聴きたかったんだよね。

スト終わって、桂治君にセトリをねだりに行く(笑)
写メとってからくれた(笑)

プラスティックスのとこ、
ほんとは夢の予定だったみたい。
夢も素敵だけど、
プラスティックス聴けて僕はうれしかった。

桂治君が前にブログで、
Kの葬列読んだっていってたから話振ったら、
え、知ってんの!?って驚かれ、
あれ読んだ後に読んだ?それとも前?って訊くから、
読む前に読んでたよーって答えたら、
むっちゃマニアックじゃん、って言われたよ(笑)
そしてふつうに書店で売ってないよね、とか話す。
ヴィレヴァンで買ったって言ったら、
やっぱりちょっとマニアックだもんね、とか妙に納得された(笑)

そして何故かオススメを問われる(ぇ)
マニアックならマニアックなほどいいとか言われ、
光さんと揃って悩みまくった。
小説も読むといったので、
とりあえず乙一を読め、と勧めてきた(笑)
あと玩具修理者。
小林泰三さんの。ΑΩも素晴らしいけど。

あと漫画は僕らがいたを(笑)
自分の趣味でおお振りと笛!も。
笛!はリアルタイムで読んでた、って言われた。
テンション上がった(笑)

桂治君とこんなにお話したのは初めてだ。
なんだかとても盛り上がれて楽しかったのですよ。
その間紀松さんは車を取りにいっていたらしい。

車そうそう長くは止めてられないし、
機材つみ始めるだろうなって思ったので、
先輩と桂治君にお疲れ様です、って挨拶して、
紀松さんにはばいばーい、って手を振って帰ってきた。
紀松さんがおー、って手振ってくれた。


面白かったこと。

桂治君がふらりとファンに近づき、
写真撮っていいぜーってゆった。
いいぜーって(笑)
あとドラゴンズセールを写真に収めにいった(笑)
なんでだよ!
桂治君面白すぎ!

 


セトリ。

1st
 マイフォーム
 コンスタント
 自画像
 愛ことば

2st
 君へ届け
 小さな恋
 秋風
 Start Runner

3st
 Smiley
 アスファルト
 プラスティックス
 机
 

PR


遅くなりましたが、29日のライブの話。
まずは対バンの話。
というかうたいびとはねの話。
ほんとは唄人羽だけど、平仮名表記が好き。
漢字も好きな字なので好きだけどね!
なんとなく平仮名で!
じゃなくてライブの話。


まずはOA:Elephant Girl
初めて見たのですが、とにかくドラムさんが素敵!
あの人の笑顔にものすごくはにかみました!
重くていい音してるしな!
キーボードさんも気になりつつ…。
ボーカルさんは女の子だったんだけど、
なんかねー、かわいかったよ?
楽器の音の入りがいつもより大きい印象で、
そのせいかなぁ、声が音負けしてたのが残念だ。
歌はうまかったよ。
なによりとても楽しそうなのが好感持てたね。


続いて大石くん。
はい、この人も初めてです。
なんだっけ、サウスケのボーカルさん?
サウスケは一度ラジオで聴いた覚えがあるんだけど、
ひとりで唄ってる方がよいかもしれないなぁ、なんて。
っていうか細っ
そして面白い(笑)
サポートベースにときめき(またか/笑)
音を聴いてるだけで楽しいんだな、
って気持ちが伝わってくるベースだったんだよね。
歌はね、ほのかてらす?がよかった。


そして唄人羽。
再三いってるけど、大好きなの!
でも、生で見るのは初めてで、
なんかね、なんていうかね、ゆるい(笑)
MCが笑えすぎて困った!
でも歌はやっぱうまくて引き込まれた。

なんていうかさー、今回はぜんぶ唄人に持ってかれた感じ!
僕の心ごと全部、さらわれた気がした!

ブランクがあって、聴くの怖かったんだ、ほんとはちょっとだけ。
だけど、不安になる必要なんて何もなかった。
曲調は少し変化をしていたけれど、
歌詞に込められた思いは何一つ変わってなんかいなかった。
伝えようとする思いは、僕が好きな「うたいびと」とおなじものだった。

ボーダーラインと砂漠の花に涙が出そうになった。
カラス星に、心が震えるのを感じた。

そして何よりもいいたいのは、はもり。
いや、はもりっていうよりユニゾン?
音源で聴いてるときから、
僕の中で一番声質の相性がいいって思える人たちだったんだけど、
生の音はもう、鳥肌が立ちます。
やばいです。
出逢うべくして生まれた声みたいだと思う。
あのユニゾンを聴けただけでも、
幸せの境地です。
感動をしました。
惚れ直したよ唄人羽!!!

 

 

そんな感じ。
sacraについては別で日記書きます。

crossoverのイベントライブいけたよ!
二回ともばっちり見てきた☆

なんかさ、なんていうかさ、
crossoverは聴いてて幸せんなる。
紀松さんの歌声に、すごく癒される。
桂治さんのギターにどきどきする。
好きなんやなぁ、って聴くたび思うだよ。

一回目の時に新曲の『夢』ってのをやってくれて、
それがとても素敵な歌詞過ぎて泣きそうになった。
紀松さんの書く詩は素敵だ。
聴いてて、ほんと幸せんなる。
哀しくても、前向きなんやもん。
そんでもって桂治くんのギターはときめく。
ギターに特に興味のない僕だけど、
桂治くんのギターは聴くとどきどきするんだ。

二回目で『机』やってくれた!
名曲やと思うまじで!
早くCDにしてください。

ましゅまろあげて(笑)
セトリ欲しいっていってもらって、
しかもサインまで入れてもらってしまったvv

紀松さん大好き!!!
と叫びたい(笑)
でも言わない。
密かに慕いますよ。

桂治くんも大好き。
見てて面白いわー。
天然さんなんやもん。
桂治くんのピアノが美しすぎて感動しました。

crossoverは応援していきたい。
がんばって欲しい。
歩んでいく姿を見ていたいなぁ。


 


恒例ライブレポ(笑)
まずは対バン編。


最初はZILcoNIA
表記が珍しいから名前は知っていたのだけれど、
音楽はこの日初めて聞きました。
なんていうかね、うん、って感じ(笑)
ギターさんの笑顔がむっちゃかわいかった!
そんでもってベースさんがひたすら指引き!
じーっと、見つめさせていただきました。
なんかね、すごく自分の世界に入り込んでたよ、ベースさん。
見ててなにやら幸せな気分(笑)
歌はね、ちゃんと聴いてるといい感じなんちゃう?って思う。
けど、ベースの音を拾ってると入ってこないので、
もうひと頑張りってところかなぁ。
ギターが弾けすぎてて、
でもまぁそれはとてもよい感じなのだけど、
そのぶんボーカルさんはがんばらなきゃだ。
音に声が埋没してしまっていて、
曲を知らないとだめかもな、って感じだった。
司令塔な感じのドラムさんにとても好感が持てましたよ。
あの人がいないとばらばらになるんじゃない?みたいな(笑)
でもまぁ元気があってよかったのではないですかね。


THE NEUTRALは対バンの中ではこの日1番のヒット。
ボーカルさんがものすごく楽しそうでね!
跳ねるの高っ、とか思ったし!
ドラムさんがとても愛されていました。
みんなドラムさん好きすぎるだろとか演奏見てて思った(笑)
結構ドラムの音が強いけれど、
ボーカルさんの声はその中でも綺麗に通っていたし、
基本的に唄う人を立てる演奏をしてたと思う。
抑えるところはきっちり抑えます、みたいな。
歌詞にもストーリー性があって、
しかも前フリが短いんだけどうまくて、
とても歌の世界に巻き込まれる感じがして楽しかった!
最後から二曲目の曲は感動したし。
共感して泣きそうになりました、って伝えておきました。
「がんばれって言葉が一番重かった」
聴き入ってしまったよー。
ひとつ難点なのは、せっかくのハーモニカがうまく入っていないこと。
もう少し他の音落とさないと埋もれちゃうよ?


続いてキンモクセイ。
流石にこの音楽に興味ない僕が名前知ってただけあって、
演奏全体は一番纏まっていたんじゃないかな。
しかもここだけ歌のカラーが違っていい意味で浮いてた。
でもメロディー楽器多すぎ(笑)
あとね、なんかやらかい曲が全部イメージ被っちゃってたかな。
もっとロックテイストな曲増やせばいいと思うよ。
せっかくギター二本あるし、
後藤さんのエレキかっこいいのにもったいないなぁ、って思う。


で、ARI DRIVE
一番最初に口にしたのは、
「僕、この系統の声好き」
でした(笑)
なんかね、ボーカルさんが木谷さんとタイプが似てるね。
煽りとか、とても、惹かれるよ。
この人たちにはなんも文句ない!
すごく満足。
また聴きたいなぁ、って思ったなぁ。

 

 

はい、偉そうでごめんなさいね。
僕基本的にとても辛口評価らしいけど、
別に気に入らないっていってるわけじゃないからね。
どっかのバカがオフィのBBSで、
対バンつまんないとかあほなこと書いたけど、
僕は対バンは対バンで好きです。
ワンマンはうれしいけど、
対バンには対バンのよさがあるよ。
いろんな音楽を知れるしね。
てかつまらんなら本命が出てくるまで邪魔にならないとこで、
ぼーっとしてればいいじゃん?
そのバンドのファンばっかりじゃねぇんだよ!
って思ってしまう。

対バンはね、なんていうかバンドマンよりも、
そのバンドのファンのマナーに僕は気持ち悪くなるね。
僕、今回ちょっと他のバンドのファンに腹立ててます。
ライブ中は別によかったんだけどさ、
諸事情で出待ちをすることになって、
その時のほかバンドのファンの子達の会話にカチンときたよ。
おまえらそのバンドが本命な人間だっているんだぞ!?とか思った。

以上、ざっと対バンレポ。


蟹ライブから帰ってきた。

ええもう、怜がかわいくて仕方がないんですけど…!
圭の肌が綺麗すぎてたまらないんですけど…!

テンションも低く、曲も知らないののが多かったので、
今日は本当に宣言どおり後ろでぼんやり見ていたのだけど、
みんな本当にメンバー好きなんだなぁ、って感じで、
勝手にとても幸せな気分を味わってみたり。

cry baby聴いてたら涙が出てた。
怜の歌う姿が好きだ。
生で見たのは初めてだけど、
怜にはずっと、歌っていて欲しいと思う。

歌いたい、って
ずっとずっと、って
聴いて欲しい、って
歌う怜の表情に、涙出てきた。

頭から離れないリトリ、生で聴けた。
あおりがかわいすぎてどうしようかと思った。
「いくよ」って怜さん。
「リ・ト・リっ」って怜さん。
あー、どうしたらいいんでしょうってくらい、かわいい。

圭がやたらとうんうん頷きながらギター弾いてて、
手を伸ばして笑うのがかわいくて綺麗で、
ギタープレイはとてもとてもかっこよくて、
とりあえずひたすら凝視してました(笑)

裕地のベースは、前から思ってたけど跳ねる。
なんていうか、スタッカート効いてるみたいな、
多分薫流が聴いてる中で一番元気のあるベース音だ。
そして勝手にとってもドラムにときめく。
や、わかってるのよ、サポートさんなのは。
でも素敵だったんだよとにかくドラムが!

みんなのね、3人を求める声がとても必死で、
それを聴いていたら涙ができたんだ。
あの叫び声は、薫流が(木谷さんっ)と心の中で叫ぶ声と似てた。
みんな、本当に彼らが好き、というか必要なんだなって。
あんな声で呼ばれたら、心が縮むように痛くなりそう。

アンコールが終わって明るくなって、
会場に流れてたしあわせの絵本。
みんなが歌う声が、3人に届いた。

「みんなの声が聴こえてきたんだよね」
って、たまらなくなってでてきたって、
怜の言葉に涙が零れてしまったよ。
歌うよって、予定になかったのに、歌ってくれた。
その場で音のチェックして、軽く声だして、
入るポイントなんか話しながら座って。

涙、流れた。
三つ葉のクローバー。
立派な花じゃないけどって、
怜の声が優しすぎて、
圭の音がきれい過ぎて、
今日、来てよかったなって思った。


僕は、なんだか蟹は違うって思ってしまうんだけど、
やっぱり怜と圭は大好きなんだなぁ。
怜がだいじょうぶっていってくれれば、
なんだかだいじょうぶな気がするんだ。
圭が早く来いっていったら走っていける気がするんだ。
ふたりに逢えて、うれしかった。

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/16 LeiPuamelia]
最新TB
プロフィール
HN:
霞 氷華
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
Copyright©樹脂製桜木雨宿り All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 /Template by Kaie / 忍者ブログ /[PR]